お金持ちに触れて気づいた8の共通点 

お金持ちって、なんかパターンがあるよね。最近、お金持ちの人たちとよく仕事するようになったんだけど、そしたら気づいたんだ。お金持ちって結構ワンパターンなんだよ。

「お金を持っている」ってのは、一生食べる心配しなくていいぐらいの人たちのことだよ。ざっくり言えば、3億以上の資産を持ってる人たちって感じかな。もちろん、もっとすごいお金持ちもいれば、数億の人もいるけど、だいたい3億以上あれば、ほぼ毎日働かなくても余裕だよ。

で、お金持ちと友達になることで、いろんなことに気づいたんだ。率直に言うと、お金持ちは結構似たような感じするんだよ。

貧乏な人たちは色んなタイプがいるよね。めっちゃおもしろい人もいれば、変わった奴もいるし、最高にいいやつから最低なやつまでバラエティ豊かだけど、お金持ちはだいたい同じっぽい。もちろん、それは単純に貧乏の数が多いからかもしれないけど、それでもね。

おそらく、お金持ちの行動や考え方が似通ってるのは、それなりに合理性があるんだろうね。逆に、そのワンパターンの行動を真似すれば、お金持ちになる可能性も高まるかもしれない。

で、私が気づいたお金持ちたちの共通点をまとめてみたんだ。何かの参考になったら嬉しいな。

【お金持ちたちの共通点】

  1. お金持ちは親切である お金持ちはとにかく親切だよ。普通じゃないくらい親切なことをしてくれる。金銭的なことだけじゃなくて、「こんな大物がこんな手間をかけてくれるなんて」って驚くようなことまでしてくれる。これはおそらく、親切にすることで得られる信用がコスパがいいってわかってやってるんだと思う。ある社長がやってくれたこと(だいたい社長個人の作業として30分くらいかかりそうなこと)で、私は感激し、数百万円くらいの仕事を紹介したことがある。数百万円は大企業にしては大したことない数字かもしれないけど、それでも30分くらいの手間で、数百万円の売上が立つなら、悪くない投資だよね。
  2. お金持ちは無駄遣いをしない お金持ちはとにかく無駄遣いをしない。100円で買えるものが150円で売っていたら、滅多に払わない。お金持ってるからいいじゃないか、と私が思うようなことでも、無駄なものには一切お金を払わない。
  3. お金持ちはお金を使う お金持ちはお金を使う。無駄遣いはしないけど、お金は使う。うまくいえないけど、お金を流すってことを意識してるのかな。自分のところに貯めておかずに、流れをよくすることで、よりお金が戻ってくるようにしてるんじゃないかな。いわゆる投資もそうだけど、若い人やこれからの人を支援したりすることには時間とお金を惜しまない。そのことでよりお金が回ることを知ってるからだよ。
  4. お金持ちは周りを大切にする お金持ちは周りを大切にする。無駄遣いはしないけど、友人に贈り物をしたり、私のような一般人に高級なディナーをおごったりする。これは、その行為を投資だと思ってるのかな、と思ってたのだけど、そこまで合理的ではない。ただ周りの好きな人間を大切にしたいという気持ちのようだ。
  5. お金持ちは勉強する お金持ちは勉強をする。とにかく本を読む。講演を聴く。人から教えてもらう。勉強したことが無駄にならないことをわかっているからかもしれない。
  6. お金持ちは語るより聴く お金持ちは語るより聴く。人にたいして自慢話をしたりはあまりしない。むしろ人から話を聞こうとする。考えてみれば当たり前で、自分の話をするメリットより、人の話を聴くメリットのほうがでかいわけだ。ペラペラ自分の話ばっかりするお金持ちはあまりいない。
  7. お金持ちは挑戦する お金持ちは挑戦をする。やったことないことや、苦手なことをやってみようとする。たとえば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたまいったら流行っているゲームをやってみようとする。普通の人は面倒になって見てるだけだったりするのだけど、積極的に挑戦をしようとすることが多い。失敗するリスクの低さと、経験のリターンの大きさを知っているのだろうか。
  8. お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブだよ。お金持ちはポジティブな人が多いと言われるけど、実際には、そうでもない。短期的には悲観的だったり不安に思ってたりすることが多い。避けられる失敗はなるべく避けようとする。一方で、将来的に自分がどうなるか、などに関しては驚くほどポジティブなんだよね。長期的に悲観になっても無駄だということを知っている。逆に、短期的に「まあいいか」と楽観的になると、のちのち悪いことが起きるのを知っているので、目の前のことに対しては真剣に考える。

最後に、私が知っていることをまとめてみたんだけど、実際にまとめてみると驚くほどシンプルだよ。でもこれを全部できてる人はなかなかいないんだ。お金持ちになりたい人は、マネしてみるといいことがあるかもしれないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました